Vol.13 子どもの運動会でアキレス腱を断裂。次回も不吉な予感が【超回復相談室】

他人とは共有できない極私的な悩み。でも、できれば現状を元のレベルに回復させたい。可能であればベターな状態までもっていきたい。その道の第一人者が多種多様なお悩みに答える「超回復相談室」をここに開設!

取材・文/石飛カノ イラストレーション/死後くん

(初出『Tarzan』No.774・2019年10月10日発売)

Q:子どもの運動会でアキレス腱を断裂。次回も不吉な予感が。(デザイナー・30代男性)

普段まったく運動していないせいか一男一女(小学生と幼稚園児)の運動会で父兄参加の競技に出ると必ず転倒してカラダを痛めます。3年前は右アキレス腱を断裂し、かばいながら走ったせいか昨年は左アキレス腱を断裂しました。仕事に影響ないのがもっけの幸いです。こんど運動会に出ると、また何か起こりそうで心配です。

A:まずふくらはぎの柔軟性を確保すること。

ふくらはぎが硬いとアキレス腱が断裂します。一度切ると癖になるのでまた同じことになるかもしれません。まずふくらはぎの柔軟性を確保すること。予測不能な負荷が急激にかかることも原因。

特にトラックのコーナリング動作で普段の生活にない負荷がかかるので、階段の踊り場で小走りしてコーナリングの練習をしたり、爪先立ちで小走りする練習を。少なくとも運動会の1週間前くらいから準備してほしいですね。(回答・パーソナルトレーナー坂詰真二さん)

教えてくれたひと
坂詰真二
坂詰真二(さかづめ・しんじ)/スポーツ&サイエンス代表。NSCA認定ストレングス&コンディショニング・スペシャリスト。同認定トレーナー。運動指導、指導者育成、メディア活動に尽力。