「褒められるなら顔を褒められたいですね。モテたいし」笑いとウェルビーイング。ラランド・ニシダ(前編)

笑うことは心身の健康に良いと言われています。では、日々誰かを笑わせているお笑い芸人は、自身も健やかな状態になっているのでしょうか。芸のために筋肉を鍛えることもあれば、不摂生が爆笑を生むこともある。ウェルビーイングの形は人それぞれです。本連載では放送作家の白武ときおさんが聞き手となり、芸人一人ひとりが考える「笑いとウェルビーイング」を掘り下げます。第8回前編のゲストは読書家として知られ、作家としても活躍するラランド・ニシダさんです。

インタビュー/白武ときお 文・編集/飯田ネオ 撮影/鳥羽田幹太

Profile

ニシダ/1994年、山口県生まれ。2014年、上智大学在学中にお笑いサークルで出会ったサーヤとラランドを結成。趣味はギャンブル全般とマッチングアプリ。小説家としても活動し、近著に『不器用で』(KADOKAWA)、『ただ君に幸あらんことを』(同)。@mouEyo_Nishida

170センチ、110キロ、薄毛治療中。

白武ときお(以下白武)
ニシダさんは普段からウェルビーイングについて考えていますか?
ニシダ
考えてないですねえ。
白武
最近、忙しさはどんなもんですか?
ニシダ
ちょこちょこです。そんなにめっちゃ忙しいわけじゃないですし、たまには休みもいただけているので。ちょこちょこですね。
白武
平均すると、一週間にどれくらい休みがあるんでしょう。
ニシダ
でもね、週に1日は絶対ありますよ。
白武
めっちゃ忙しい日もありますか?
ニシダ
あります。たまに。

白武
もうちょっと忙しくなってもいいなと思っていますか? 今、バイタリティとか野心とか「売れたい」みたいなハングリー精神はありますか?
ニシダ
もちろん売れたいですし、いっぱいテレビに出たいとは思うんですけど、うちは給料制なもんで、いっぱい出ても頂ける額がそんなに変わらないので、「こんなに働いてもなぁ」と「来期給料が上がるかもしれないなぁ」を行ったり来たりしてますね。
白武
相談したら歩合にできたりするんですか?
ニシダ
いえいえ、歩合がいいなんて考えはございません。事務所に不満なんてひとつもないです。
白武
(笑)。最近はどんな仕事が多いですか?
ニシダ
個人とコンビのYouTubeがありつつ、あとはゴールデン帯の番組でロケに行ったり、深夜番組に出たり、小説を書いたり、わりと幅広くいろんなことをやってますね。
白武
現状の心身の健康はいかがですか?
ニシダ
まあ体の調子が良くないことはもう見ての通りです。170センチ、110キロ、薄毛治療中。
白武
(笑)。ニシダさんが芸人になった頃は何キロぐらいだったんですか?
ニシダ
それこそ、ときおさんと初めて会った時の体重って多分90キロくらいじゃないですか? たしか渋谷の焼肉屋で。
白武
そこから20Kg増えたということは伸びしろがあったんでしょうか。
ニシダ
そうですね。意外といけちゃったなっていう。

朝起きた瞬間から腰が痛いし、頭が痛い。

白武
100キロを超える才能があったと。最近の体のしんどさ、どんなことがあるんですか?
ニシダ
えー、とにかく腰痛と肩こりが慢性的。ストレートネックで猫背で反り腰で、背骨が全部逆にいっちゃってる。本当に辛いです。あとナザールが手放せないぐらい鼻詰まりがひどい。それと偏頭痛。本当に多種多様です。
白武
健康的な人間が急にニシダさんの体と入れ替わったらどうなっちゃうんでしょうね。
ニシダ
男性が女体と入れ替わるぐらいギャップあるんじゃないですかね。「えっ!女になってる!」くらいの衝撃はあると思いますね。
白武
朝起きてから夜寝るまでしんどいですか?
ニシダ
しんどいですね。朝起きた瞬間から腰が痛いし、頭が痛いし。

白武
今日は11時集合でしたけど、何時に起きました?
ニシダ
9時に起きました。取材の2時間前には、と思ったんですけど、7時半に腰が痛くて目が覚めて。反り腰で変なアーチができちゃってるんで、寝る時は足を高くしないと痛くて寝られないんですよ。で、横に寝てる彼女が俺の足の下に敷いてる毛布を自分の方に巻き取ったらしくて、そのまま眠れず朝まで。
白武
結果的に起きられたと。
ニシダ
あと睡眠時無呼吸症候群なんでシーパップも付けて寝てるんですけど、その線が首に絡まって、ギッてなって起きることもあります。あと信じられないぐらい鼻詰まりするんで、寝てる間に口が開いちゃうんですよ。そうなると鼻から入った空気が口から抜けて溺れるぐらい苦しい目覚めもありますね。
白武
常に危険と隣り合わせなんですね。
ニシダ
そうですね。マジで危険。「よく寝た!」っていう日はあんまりないですね。どこかしら痛くて、その痛みで睡眠が阻害されることが多い。
白武
その痛みに対して、どんなアプローチをしているんですか?
ニシダ
いや、あるがままを受け入れている状態というか、何にもしてないんですよね。何かやった方がいいことはもちろんわかってるんですよ。腰が痛い人は前腿が硬いからストレッチをしたほうがいいとか腸腰筋が硬くなってるとか、整骨院の先生にも言われますし。悪いところはわかってるんですけど、1個ずつ対処していくとなると1 日何時間使えばいいんだと思っちゃうし、面倒くさいなということであんまりやってないですね。
白武
なるほど。主に腰と肩なんですね。
ニシダ
あと眼精疲労ですね。スマホの見過ぎだったり。

俺、メシほとんど噛まないんですよ。

白武
今後どう対応していくんですか?ここから年齢を重ねるわけじゃないですか。
ニシダ
いやあ、どうなるんですか?どうなってるんですか、みんな。俺は今31歳なんですけど、40歳ぐらいの人たちって何かしてるんですかね。
白武
40代は健康の話が増えるとか言いますよね。ニシダさんには知性、賢さがあるじゃないですか。改善のためにその賢さを使わないんですか?
ニシダ
いや、別に…。なんていうか、生活で改めるべきところは、もうもちろんわかってるんです。俺、メシほとんど噛まないんですよ。
白武
噛まないんですか?
ニシダ
はい。だからマッサージに行ったら口筋が全然凝ってないと。口筋が発達してません、って言われて。俺の筋肉の中で緩んでるのは口筋のみなんです。あとは全部ガチガチ。
白武
噛まないのはどうしてですか?
ニシダ
ご飯とかパンとかは噛んだ方がいいと思いますよ。その方がアミラーゼが出て消化を助けるってことはわかってるんです。でも、なんか気持ち悪くないですか?いっぱい噛むの。砂肝とかはいっぱい噛みますよ。でも米とかをいっぱい食べるのはなんか汚いというか。
白武
ご飯は自炊と外食だとどちらが多いですか?
ニシダ
俺は全く自炊しないので、彼女が作ってくれたりとか、それ以外は外で食べたりとかが多いですね。

白武
ヤケ食いとかしますか?
ニシダ
します。面倒くさいので、全てが。彼女が家にいなかったら、朝起きて夜20時ぐらいまでメシ全く食わないこともあるんですよ。ブドウ糖だけ取ればいいから、ラムネ食べて小説書いて。夜になって限界までお腹空いたら町中華に行って4000キロカロリーくらい取っちゃうタイプですね。
白武
いちばん太れそうですね。
ニシダ
そうなんです。なので太ってるけど、メシにもこだわりはないという。
白武
チェーン店とか結構好きなのかなと思いましたけど、食欲が旺盛、みたいなことではないんですね。
ニシダ
もちろん人よりも食べてる量は確実に多いんですけどね。と言っても大食い番組に出たらあんまり食べないんですよ。本気の人たちに混ざると全然違う。4キロのメシが出て、2キロ弱食べる、みたいなことをやってしまう。絶対に今日これが食いたいってこともないし、逆に嫌いなものもないので何でも食べれる。

センタリングが上がった状態で仕事することが多い。

白武
心身の「心」の方はどうですか?毎月変化します?
ニシダ
まあそうですね。まず体がしんどいんで、心がしんどい時もありますよ。めちゃくちゃ腰痛い時にイエーイ!とはなりませんからね。でも、じゃあ心にダメージがあるかっていうと、そんなにない気もしますね。
白武
去年1年を振り返ったら、楽しく過ごせたなと思いますか?ストレスにさらされてはない?
ニシダ
「楽しい」のほうが強かったですね。仕事柄でも、事務所内でのポジション的にも、頭を悩ませるような、大人が考える部分にあんまりタッチしてないというか。
白武
責任がない?
ニシダ
はい。いちばん末端の仕事をしてますね。
白武
鉄砲玉として。
ニシダ
プロデューサー、ディレクター、作家さんがいっぱい考えて、どうにか面白くできそうだっていう道筋が見えたとき、つまりセンタリングが上がった状態で仕事することが多いんで。
白武
もうヘディングでポンと。
ニシダ
頭で合わせられるか合わせられないか、っていう仕事が多いので、そんなに苦労はしてないのかもしれないですね。

白武
でも小説の執筆は頭を使いますよね。執筆作業は楽しいですか?
ニシダ
若干楽しいが勝ってるぐらいですかね。つまんねえなとか面倒くせえなっていう気持ちも常にありますけど。
白武
でもちゃんと形にできてすごいですよね。どうしてそこまでやり遂げられるんでしょう。
ニシダ
なんでなんでしょうね。まあ本が好きっていうのはもちろんありますね。あとはやっぱり楽しいというのが強いですね。それ以外で創作してないので。
白武
(笑)。
ニシダ
センタリングを上げてもらうまで、待ってることしかできないので。
白武
書いた小説が褒められると嬉しいですか?
ニシダ
いやー、褒められるなら顔を褒められたいですね。モテたいし。
白武
「小説面白い」より「かっこいいね」?
ニシダ
嬉しいですよ。例えば「あの番組面白かったです」とか「あの小説面白かったです」とか言われても、「何がわかるんだよお前に」って思う時もあるじゃないですか。「一丁前に褒めて来やがって」って。白武さんにあの番組良かったねって言われたら嬉しいですよ?関係性もあるし、作家として働いてる人だから嬉しいけど、知らない人にはやっぱ顔褒めて欲しい。
白武
顔カッコいいねと(笑)。そういうスタンスだったんですね。
ニシダ
そう、「まつ毛長いし意外と可愛いね」みたいなのが結局嬉しいですね。
白武
そういう声って、現状どれくらい届いてるんですか?
ニシダ
あんまり届いてないですね。170cm、110kgってもう絶望的に太ってるんで。ただ市場は狭いけれども、頑張ったら独占できる市場ではあるというか。これをデブブルーオーシャンとか私は呼んでるんですけど。太っている人が好きという、その人たちの中のパイの多くを取れる可能性がある。
白武
たしかに。ティア1だから。
ニシダ
そうなんです。太ってる中では意外と順位高いという。だって痩せたらKEY TO LITとも一緒の並びになるわけですよ。要潤さんも速水もこみちさんもいる。

白武
それはレッドオーシャンですね。
ニシダ
そうなんです。太ってるということで平和な海にいる。
白武
まずニシダさんは有名ですもんね。
ニシダ
そうなんです。太ってて有名なやつあんまりいないですから。力士ぐらいですから。
白武
でも、恋人がいらっしゃるのにモテたいというのはどういうモチベーションなんですか?チヤホヤされたい?
ニシダ
今の彼女が暫定1位というシステムですので、暫定1位を塗り替える人が出てきたら、もちろん今の彼女はその次の席に移るわけです。いわゆるM-1グランプリと同じシステムで。
白武
今はファーストステージだと。でも、それは相手にとってもそうですもんね。
ニシダ
そうですよ。恋愛ってそういうもんですから。はい。

SNSのコメントも、ラジオ1回分くらいの話になるならいいか。

白武
ニシダさんはメンタルがブレることはありますか?大事な収録でうまくいかなさすぎてそこから引きずるとか、誰かに怒られたり責められたり。
ニシダ
そんなにはないですね。
白武
どうしたらそんな屈強なメンタルを手に入れられるんですか?嫌なことも言われそうじゃないですか。例えばSNSのコメントとはどう折り合いを付けているんでしょう。
ニシダ
あんまり気にならないですね。知らない人だし、ラジオ1回分くらいの話になるならいいかって。だからラジオで話せないくらいの、変に知り過ぎてるやつの悪口は嫌ですね。ラジオで話すには説明が必要だし。
白武
自分のご機嫌の取り方はありますか?
ニシダ
そんなにはないなぁ。サウナに行くとか。
白武
もう満たされたってことですか?
ニシダ
どうなんでしょうね。満たされてはないんですけど、別に。

クズとかデブとかハゲで笑われたくない。

白武
プロとしてやっていくと決めた5年前くらいのニシダさんと今のニシダさんはどれぐらい違うんですか?
ニシダ
いや、全然同じですよ。あんまり変わってないと思います。
白武
元々は山里さんに憧れて、ああなりたいという気持ちもあったわけじゃないですか。賞レースで勝ちたいとか。今はハングリー精神はどうですか?
ニシダ
ハングリー精神は元々そんなにないのかもしれないですね。俺のことを呼んでくれる人がいるので、そういう人たちのためには多少頑張りたいという気持ちはありますけど。けど「天下!」みたいなのはないです。
白武
ニシダさんは自分のしんどさを笑いにすることについてはどう思いますか?
ニシダ
そうですね、しんどさを笑ってほしいとは思ってないですね。むしろ笑うなよと言ってるくらいだし。嫌じゃないですか、笑われるの。
白武
笑わせたい?
ニシダ
笑わせたい。太っているやつが失敗してウケんのとかほんと嫌ですから。別に狙ってるわけじゃないんで。

白武
でもクズとも言われますよね。
ニシダ
全然クズじゃないと思ってますからね。
白武
いいですね。最近でもクズと言われることはありますか?
ニシダ
そうですね。でも今ちょうどよくわからない時期というか、小説を書いているとちょっと真面目な仕事をいただくこともあるし、なんとなく太っていてポップっぽいと思われてゴールデン番組でアート系のロケに行ったりもしてるし。と思ったら最近よく(お見送り芸人)しんいちさんに会うな、ってことは、俺は今クズで仕事してんだなって思うし。色々ですね。
白武
いろんな求められ方があるんですね。本当は笑わせていくんだと思っても、クズな一面が見えるとオートで笑われちゃう時もありますよね。
ニシダ
それは不本意ですね。あんまりクズとかデブとかハゲで笑われたくないなっていう気持ちはありますね。
白武
だいぶ髪の毛も生えましたよね。
ニシダ
増えました。それこそ5年前とかもうスカスカでしたから。単独ライブのネタをYouTubeに上げたら、俺がハゲすぎててネタへのコメントが一つもなかった時期もありましたから。それに比べたらだいぶ増えたと思いますね。
白武
じゃあもう治療しなくてもいいぐらい?
ニシダ
いや、濡れるとまだまだなんですよ。トイプードルとかって一回水に濡らしたら、何この生き物?こんなの飼ってたっけ?みたいになっちゃうじゃないですか。あれが起きるんですよ。プールに入る現場とかで、あのトイプードルみたいなことが起きてしまう。
白武
でもその時はもうしょうがなくないですか。
ニシダ
そうなんですけどね、うん。