朝のスクワット・チャンス6選|目指せ1日100回! スクワット24時

キング・オブ・筋トレの呼び声が高い種目、それが「スクワット」。 でも、がっつり取り組むのは気分的にハードル高いなぁ。そんな人は、起きてから寝るまで、コツコツと回数を稼いで脚に効かせよう。今回は、「朝の生活シーン」の中でできる“ながらスクワット”を紹介!

取材・文/石飛カノ 撮影/山城健朗 スタイリスト/ヤマウチショウゴ ヘア&メイク/SHUTARO イラストレーション/Maria Suzuki トレーニング監修/澤木一貴(SAWAKI GYM)

初出『Tarzan』No.812・2021年6月10日発売

しゃがむ=スクワットだ! 目指せ1日100回。

乱暴承知で言わせてもらうと、「しゃがむ」という動作はすべてスクワットだ。誰でも1日に数回、椅子に座ったり立ったりする機会はあるはず。これみなスクワットの絶好のチャンスと捉えてよし。そこで朝、昼、夜の3つのシーンでできる「ながらスクワット」をご用意した。回数をこなせば1日100回のスクワットが実践できる。

朝のスクワット・チャンス!

1/20

顔を洗う

アイソメトリックスクワット(1回)

アイソメトリックスクワット

洗顔の最中は、両足を肩幅程度に開いたノーマルスタンスで軽く膝を曲げ、腰を落とした姿勢をキープ。軽い空気椅子と思っていただこう。ズルして洗い残しのなきように。

トイレ

ニータッチスクワット(2回)

ニータッチスクワット

朝一発目の排泄前にいったん便座に座り、膝に左右の手を添え太腿上方へ滑らせながらゆっくりと起立。ついでにもう1回便座に座って同様に。腹に力が入って姿勢が整い、快便も確実!

料理

ワイドスタンススクワット(6回)

ワイドスタンススクワット

朝食はぜひ自炊で。なぜかって? 野菜を切るときや卵を炒めるとき、そのたびに両足を大きく開いたスクワットができるから。お尻や太腿プラス内転筋にも刺激が入るおまけつき。

歯磨き

スタッガースタンススクワット(左右各3回、計6回)

スタッガースタンススクワット

歯磨き中は足を前後に小さく開いたスタッガースタンスで。後ろ足は爪先を立てて膝を曲げ3回腰を落としたら、足のポジションを変えて同様に3回。歯も下肢も、ともにピカピカに。

植物に水やり

ジョウロスプリットスクワット(左右3回、計6回)

ジョウロスプリットスクワット

ジョウロを持った側の足を前にしたスプリットスタンスで膝を曲げ腰を落とすと同時にジョウロを傾け植物に水をお届け。3回行ったら逆ポジションで。癒やされつつの姿勢維持効果あり。

靴を履く

シングルレッグスクワット(左右各1回、計2回)

シングルレッグスクワット

さあ、お出かけ。片足に靴を履いたらその場で反対側の足を浮かせてお尻を後ろに引き、背すじを伸ばし片脚スクワット。もう一方の靴を履き同様に行ったら、元気にいってらっしゃい!

スタンスはノーマル、足を小さく前後に開くスタッガー、大胆に開くスプリット、大股ワイドにシングルレッグとさまざまなバリエーションを取り入れることでファンクショナルトレの条件も十分満たせる。ゲーム感覚でひとつ、100回クリアを目指そうじゃないか。