代々木公園の風景

1:00 p.m. at Yoyogi Park

友人同士でチームスポーツを楽しんだり、あてもなく歩いてみたり、ただぼうっと佇んでいたり。同じ空間で同じひとときを過ごす人々をスナップする連載企画。vol.1は東京の都心に位置しながら、自然に囲まれた〈代々木公園〉の昼下がり。

取材・文/岡島みのり 撮影/キム・マルセロ


moe-k(フリースタイルフットボーラー)

公園の入り口で自由自在にサッカーボールを扱うmoe-kさんは、フリースタイルフットボーラー。「ジャカルタで開かれるアジア大会のために猛練習中。何にも縛られずに好きなものを着る、これもフリースタイルのひとつで気に入っています」。〈KEI-CRAFT〉のボールケースも彼女のこだわり。@moe_k0216

Sora(フリースタイルフットボーラー)

Soraさんは昨年開催されたフリースタイルフットボールの世界大会で女子U-16の部で優勝した実績を持つ、若手注目の選手。「この競技と出合ったきっかけは、偶然目にしたテレビ番組。練習は一人よりも信頼できる友人と一緒にやると楽しいし、巧くなれる気がします」。@sora._.freestyle

Lena/Parmis(学生)
  

ランニング中の2人は、3ヶ月前にフランスから東京へ留学に来たという。「クラフトマンシップに優れた日本のファッションを学びに来ました。代々木公園で走るのは初めて(Parmis)」。〈Bo+Tee〉のレギンスや〈メレル〉のシューズなど、服飾学生ならではのセンスが光る。@lena_morisseau(Lena)@parmiis_salimi(Parmis)

masamichi

「自宅から近く、5〜10分集中してランニングするHIIT(高強度インターバルトレーニング)のためによく訪れています。最近は山登りにも興味があるんです」。ランニングの相棒は〈アシックス〉のシューズ。「日本製のものが好き。この靴も穴が開くまでたくさん履いてきました」@masamichi58

Mark Sommers

「元々、日本に住んでいたんだ。35年間。しばらくニューメキシコに戻っていたんだけど、今回息子に会いに久しぶりに日本へ。代々木公園へは、ちょっとした時間潰しにね」。〈ゾフ〉の眼鏡に、日本語が書かれたTシャツをさりげなく着たスタイルがクール。

服部/下田/星野/菊池(学生)

芝生の真ん中で円になって座る男子高校生たち。「俺たち、非公式サッカー部なんですよ。まあ、自称ってやつです。カラオケよりも代々木公園でボール蹴ってた方が楽しいし、みんなでいるのがいいですね。フットサルで結果を残して、いつか部活を作るのが夢です」

Byrne Gerard(IT)

レジャーシートを敷いて日光浴を楽しんでいたバンさん。強い日差しを受けるサングラスは〈レイバン〉。「今日はリフレッシュしたい気分で」と一言答えて、またうたた寝に戻っていった

JC/Mia/Yonni/Onn/Eliav/Islan(学生)

まるで青春ドラマさながらの爽やかさで、クルーになって散歩を楽しんでいた6人。アメリカ・カリフォルニアから友人同士で記念旅行に訪れたという。「大学は違うけど、よく一緒にいる友達だよ。夜ご飯まで少し時間があるから散歩をしようと思って。今夜は念願のお寿司を食べる予定!(JC)」@ccolio_w(JC)

柳井貴之/石毛/たいせい(学生)

ロードバイクがきっかけで仲良くなったという3人をキャッチ。「一昨日大会に出たばかりなんですが、体を鈍らせたくないので走りにきちゃいました(石毛)」。3人が乗るバイクは左から〈メリダ〉〈キャノンデール〉〈ルイガノ〉。ダイヤルを捻るだけで靴の着脱ができるROAシステムを採用した〈シマノ〉のシューズなど、機能美に優れたアイテムも多く着用。@liujingguizhi(柳井貴之)@shuuto_shimano105(石毛)@tais_ei0904(たいせい)

Lien/Vicente/Gus/Lucie/Kurt

「新しいフリスビーを買ったから、友達と早速遊ぼうと思って!(Lien)」。〈TOSY〉のフライングディスクは、なんと1600万色のRGBカラーで発光するため、夜もプレイできるという。「実は今日初めましての人もいるんです。友人の輪が広がって、こうやって遊んでいるのって不思議」